令和6年度の活動にあたって 理事長 坂本條樹

 先日の第44回通常総会では、おかげさまをもちましてすべての提案を承認いただきました。令和6年度、承認いただいた事業計画を着実に実行していく所存です。
 さて、事前の総会質問票で複数の方からご質問いただいた事案がありました。それは、「武蔵野銀行狭山西支店が遠くなり不便である」というものでした。今後の管理費・修繕積立金の管理に関わる案件です。
ご承知の通り武蔵野銀行狭山西支店は令和3年10月11日、入間支店とともに、丸広百貨店入間店内に移転いたしました。移転後は土曜日や日曜日の窓口営業が開始されるとともに、18時までの窓口営業がされるなど、利便性が高まった部分もありますが、私たちつつじ野に住んでいる者にとっては、近隣にあった支店が遠くなり、残されたATMでは通帳の繰り越しができない、また、新入居される住民にも遠くの支店での手続きをお願いする事態になって、不便になったことのほうが大きく感じます。

 管理組合では現在、ご質問にあったような住民の高齢化、ならびに武蔵野銀行狭山西支店までのアクセスが不便であることを考慮し、近隣の2金融機関(飯能信用金庫、JAいるま野狭山)に対しまして、口座振替の交渉を始めたところです。今後状況の進展が見られましたら、この紙面でお知らせいたします。
 本年度は、第3回大規模修繕工事が完了する予定です。残された4街区の工事が年度いっぱいまで予定されています。現在工事中の街区や4街区の皆様におかれましては、天気の良い日にでも、すでに工事が完了している1街区を散策して建物や付属設備の仕上がりをご覧ください。建物は輝きを増し、街区全体が明るくなったと感じられるはずです。もう少しの期間、ご不便をおかけしますが残された工事期間、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。工事終了後は、新たな長期修繕計画を作成して、建物の寿命をさらに延ばせるよう検討いたします。
 本年もつつじ野団地管理組合の事業についてお支えいただきますことをお願いして理事長就任のご挨拶とさせていただきます。



2024年06月08日